【 コノノチチ's Favorite 】



top>>

抹茶スイーツと夏休み

夏休みに毎年恒例の松本のじぃの所へ行ってきました。




じぃの家は市内から外れた田園風景が広がる場所、周りにはクレソン畑もある水の綺麗なところです。

松本に着いた翌日、疲れ切ったリンダさんを置いて木ノ葉丸と喜助のみ塩尻にある信州塩尻農業公園ーチロルの森に行ってきました。

  


緑の中がとても気持ちがいいです。アルペンホルンってこうやって持ち運ぶんだ〜。

チロルの森にはドックランもあり、木ノ葉丸と喜助は大はしゃぎ?

  


信州とはいえ、松本盆地は昼間は32℃と此方と変わらぬ暑さのため、だらけきっている二人です。

夜になると20℃まで気温が下がるから、こっちとしてはすごしやすいが、コノとキーには寒いらしく、喜助なんて夜は私にピッタリくっついて離れませんでした。

翌日は1泊2日で立山に行く予定でしたが、松本のじぃが自分も山に行きたい、穂高が見たいと言うことで計画変更。

松本のじぃは昨年末に胃ガンの手術をしており、その後肝臓転移が見つかり今は内服薬と点滴の抗癌剤で治療を受けているためあまり身体に負担を掛けさせないように、新穂高温泉から新穂高ロープウェーに乗り西穂高岳を見ようと言うことになりました。

途中熊牧場にも寄って来ました。

 


やはり暑いのでしょうね、水につかって気持ちよさそうな月輪熊。
餌をねだる姿は喜助にも共通の二足歩行でした。

  


新穂高温泉に着くと早速ロープウェーで2,156mの西穂高口に一気に上がります。

 


目の前にそびえる奥穂高岳と西穂高岳、後ろには雲海が広がってとても綺麗な景色です。

私的には西穂高の独標辺りまで行きたいところですが、じぃの事もあるし、ここでのんびりすることに、じぃは楽しそうに穂高の水墨画を描いていました。

帰りはのんびり温泉につかって来ました。

さてさて、予定変更の4日目は信州スカイパークに行ってきました。

ここは松本空港の周りの敷地を利用した公園で、期間限定でドックランがオープンしていました。

  


なになに?何か来るよ!

ひ〜、なんだこの音は!!

ああ〜ビックリした〜

  


初めて見る飛行機にビビリまくりのコノと喜助、それにしても日に3便しか定期便のないこの空港で飛行機の離発着を見るとは、君たちは運がいい!

5日目は雨の一日、職場へのお土産はその辺のお土産物屋で買えばいいけど、何時もコノチチにスイーツをくださる先輩には何か善いもをと思い、豊科にある胡蝶庵に行ってきました。




胡蝶庵はnon-noなどでも紹介されている和スイーツのお店で、こちらの『とろける生大福』はお取り寄せスイーツ人気商品だそうです。





その他生どら焼き、ロールケーキ、カステラ、抹茶チーズケーキetc.どれも上品な甘さで、とても美味しかったです。

特にとろける生大福は抹茶、ココナッツ、モカ、苺など種類も多く絶品でした。

ネットでも買えますので、興味のある方は上の大福をクリックしてください。

最終日はじぃが抗癌剤の点滴で入院すると言うことで、病院まで送り、担当の先生とお話をして来ました。

何だかマッタリ、のんびりとした夏休み、オリンピックも見まくりの6日間でした。

↓クリックしてね
ブログ検索




【2008/08/26 19:30】 日記 | TRACKBACK(5) | COMMENT(4)
top>>

暑い…

20080805222411 


暑い…暑すぎます今年の夏…、喜助がこんなにだれている姿を見せるとは!


普段お腹を見せない喜助も、お腹を見せて冷却中です。



リンダさんは弱冷房のお部屋で1人マターリ過ごしています。

雷が鳴っても、一向に涼しくならない夏なんて嫌いだと喜助ももうしております。

↓クリックしてね
ブログ検索




【2008/08/05 22:24】 日記 | TRACKBACK(4) | COMMENT(6)
top>>